*

茄子とオクラの煮びたし

公開日: : 最終更新日:2014/10/14 食材:
カテゴリ:

茄子とオクラの煮びたし
オクラと茄子をひたしてみました

お勧めレベル 

材料2人前

茄子 1~2本
オクラ 6本
小さじ2
出汁 120cc
みりん 15cc
醤油 15cc
かつお節小パック 1パック

このレシピのメモ

煮びたしなんで時間がかかります

料理の作り方

  1. お鍋で出汁、みりん、しょうゆ、を沸かしてかつお節をタッパーに入れます。

  2. 茄子を半分に切り、皮の部分に斜め格子状に切り目を入れます。

  3. 油をしいたフライパンに茄子の皮側から焼き色をつけます。

  4. 柔らかくなったら茄子を裏返し、オクラを一緒に焼きます。水少々を入れてフタをして蒸し焼きにします。

  5. 茄子は熱いうちにタッパーに入れて、オクラは縦に切り目を入れる事で出汁がしみやすくなります。

美味しかったレシピのランキング

今まで作った事のある1,920件のレシピをランキング化してみました。
↓↓こちらをクリック↓↓

美味しかったレシピのランキングはこちら

参考にした男の料理はこちら

私のレシピがわかりにくい場合は参考元のレシピの方がわかりやすいかもしれません。

レシピはこちら

この料理を食べたコメント

茄子の煮びたしはよく作るんですが、オクラも一緒にってのは初めてのパターンでした。ただ、オクラは煮びたしにそんなに合わないかなぁって思いました。

関連記事

甘辛ジャガもちチーズ

モッチモチで甘辛なんで絶対子供が好きなやつ

記事を読む

鶏むね肉のトマト煮

パスタと絡めてもご飯の上に乗せてもパンに挟んでもいける

記事を読む

鶏むね肉の梅ハム

気が付いたら全部なくなってた・・・

記事を読む

ケンタッキー風チキン

たくさんの香辛料があの美味しさの秘密でした

記事を読む

パンプティング

ごっつ簡単に出来る少し甘いパンプティングです。男の人でも食べれるレベルなのでお勧めです。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

現在の公開レシピ数: 1,920件

お肉

お魚

野菜

きのこ

ご飯もの

パスタ

スープ系

パン

麺類

乳製品

果物

貝類

その他食材

PAGE TOP ↑